現在の教室登録院数 2566 件

リサファットのその他のダンス ダンスコラム

Lisa_Fat リサファットさんのコラム

COLUMN Vol.2 ジャマイカで、素晴らしい出会いをもたらしてくれたダンス

ジャマイカに滞在中の話です。
ジャマイカの首都キングストンにてダンスコンテストがありました。
あるアーティストの新曲で振り付けをして、コンテストの上位が毎年行われるサンフェスというイベントにその歌手と出演できるとの事でした。
サンフェスとは1週間に亘って行われるジャマイカ最大の音楽イベントで、ジャマイカ国内からだけではなく他国からもサンフェスを目当てに訪れる人も多いんです。
私にもこのコンテストにエントリーしてほしいと声がかかりコンテストに出ました。上位に選ばれたらこのビックイベントに出演できるなんてすばらしい!と興奮していました。
ジャマイカの友達もたくさん応援に来てくれて見事サンフェスに出演することが決定しました。
今まで観客として行っていたサンフェス。
大きなステージで何万人もの観客の前でパフォーマンスできる!!!と何日も前からドキドキしていました。

そしていよいよ当日です。
この日のサンフェスの出演者にはWayne WonderやGyptianなどの数々のジャマイカアーティストに加え、海外からはNicki Minajも出演でした。
出番が近づいてきてステージ脇に上がると、思ってたよりも大きなステージ!
そして人の終わりが見えないくらいの観客の多さ!
かなり興奮したのを覚えています。

いよいよ出番!
コンテストで同じく上位に残ったスウェーデンのダンサーと2組のパフォーマンスのはずが.....
司会者の言葉によりいきなりサンフェスのステージ上でスウェーデンダンサーVS日本ダンサーの決勝戦をする事に!!!
会場は大盛り上がり!!!
もーこうなったらやるしかない!と思い、いきなり決勝戦!

踊りきった後に数万人の観客にどっちが優勝かを聞く司会者。
「スウェーデンが優勝かー?」 観客は「NO-!」
「じゃー日本が優勝かー?」 観客は「YES-!!」
「本当に日本人の優勝でいいのかー?」 観客は「YES!!!」

優勝です!!

数万人の観客の声が会場中に響き渡り、大波のように押し寄せてくる感じでした。
本当に嬉しくて最高に気持ちが良くて、改めてダンスに出会えて良かったと感じた瞬間でした。
私はジャマイカだけでなく海外にたくさん友達がいます。
最初の頃は他国の言葉があまり話せませんでしたが、ダンスで心が通じ合う部分もたくさんありました。
海外だけではなくもちろん日本の友達もダンスを通して出会った子がほとんどです。
今ではなくてはならない仲間達です。
そんな素敵な出会いをたくさんもたらしてくれたダンスは本当に素晴らしいと私は思います。

»新着コラム

コラムニストNo.17:MILO

日本とジャマイカで活躍するレゲエダンサー。所属しているATTACK DEM SQUADでは2013年にレゲエの世界大会であるWRDCで優勝し、TV出演やDVDの出版、スクールの講師など広く活動している。

コラムニストNo.16:のりんご☆

ダンスと大道芸を融合させた日本における第一人者として様々なメディアやイベント等に出演。 長年のダンス指導の経験を買われ、ダンス教育のJDAC (社)日本ストリートダンス認定協議会の認定委員長に就任。中学校でダンスが義務教育になったことを受け、文部科学省後援 日本ダンス指導者認定研修大会の実行委員長に就任。ダンス指導者の育成、ダンス教育のプログラムの作成等に努めている。

コラムニストNo.15:KAORI

TVやショー、インストラクターとして活躍中のKAORI。 活動拠点・福岡のソウルフルなノリ&かっこいいスタイルを全国に伝えたい!

コラムニストNo.14:河邉こずえ

3歳からクラシックバレエを始め、国内外で数々の賞を受賞。 現在は、自ら舞踊創作も行う河邉こずえが語るダンスへの想いとは─

コラムニストNo.13:Matsuya

19才の時に上福し、Entartaiment Dance Team『Majestic-5』を結成。様々なコンテストやイベントに出演。 マルチな活動でダンス業界と他業種界の架け橋となり、『九州ストリートダンス界のアイコン』として活動中。

コラム一覧を見る

スポンサードリンク

Lisa Fat リサファット

1984年10月1日生まれ。
出身地 大阪を拠点にレゲエダンサーとして活動中。
2002年にJYONAを結成。
年に数回、レゲエの本場ジャマイカに渡り、ジャマイカのダンス現場でも会場を湧かしている。
stone love,massib b,tonny mataron,black chine,PASSA PASSAツアーなどの 来日アーティストのダンスにも多数出演。
Ryo the skywarker,Kenty gross,Busy signal,Mr.Lexxas,ding dong, Jeysonsweetness , Fanbo などのPVに出演。
MASH UP -forward to japanese zion 2- のDVDにも参加。
2007年からはLisa Fatソロでの活動になった。
2011年、ジャマイカのキングストンで行われたコンテスト予選にて勝ち、ジャマイカのビックイベント サンフェスに出場。
サンフェスにて行われた決勝戦で優勝。
2011年、ジャマイカのモンティゴベイで毎年行われているinternationaldancehall queen conpetitionにて2位を勝ちとる。

一般社団法人日本ストリートダンス認定協議会
認定指導員ライセンス取得者

Blog

http://ameblo.jp/lisa-jyona-japan/

Twitter

Lisa_Fat

著書物

MILOとLISA FATのREGGAE DANCE SCHOOL

レッスンスタジオ

Cafe-Dance Studio Goodies
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-18 TOPOLO51 5F
0664847699
goodies.jp@gmail.com
www.facebook.com/Goodies.jp

ページの先頭へ戻る