現在の教室登録院数 2505 件

のりんご☆のストリートダンス ダンスコラム

のりんご☆のスペシャルコラム

COLUMN Vol.1 プロのダンサーとしての気持ち

私がダンスに初めて出会ったのは小学生の時でした。
当時はまだインターネットはおろかビデオデッキすら各家庭にはなかった時代でした。
当時私の親友の家にマイケルジャクソンのスリラーのビデオがあってそれを友達と見たのがダンスと出会ったきっかけでした。当時はスリラーのPVを見ても何の感情も湧きませんでした。

ところが6年生の時にマイケルジャクソンのムーンウォークをテレビで見て凄い衝撃を受けました。その時の衝撃は今でもハッキリと覚えています。「あれ?前に歩いてるのに後ろに進んじゃった!!」って感じで凄い錯覚を受けました。
どうしてもムーンウォークがやりたくて本屋さんに行ってダンスの本を探したらレッツブレイクダンスという本があってそこにムーンウォークのやり方が載っていたので本を買って覚えました。
余談ですがスリラーのPVのマイケルとテレビのムーンウォークのマイケルが同一人物だと知ったのはそれからずっと後になってのことでした。

高校生の時にダンスを本気でやりたくて当時日本でトップを張っていたプロダンスチーム“funky jam”の先輩方にダンスを教えてもらったりベースやクラブに連れて行ってもらったり色々とお世話になりました。
先輩方の紹介で“funky jam”“FLOOR MASTERS”のリーダーを紹介していただいて現在まで一緒に踊っています。同じ時期に大手芸能プロダクションのオーディションに合格してプロダンサーの道へと至りました。
仲間と組んだチームで優勝して日本一にもなれましたし、本当に運が良かったと思っています。

私はプロになってから「ダンサーとして来た仕事は何でもやってやろう!!」と思って仕事をして来ました。 今のようにストリートダンスと呼ばれるものがこんなにメジャーじゃなかった時代なので自分が踊りたいダンスを踊れる仕事は滅多にありませんでした。

”どんな仕事でもやってやるんだ!!”という強い気持ちがあるからこそプロとしてここまでやってこられたのかな?と自分では思っています。

»新着コラム

コラムニストNo.17:MILO

日本とジャマイカで活躍するレゲエダンサー。所属しているATTACK DEM SQUADでは2013年にレゲエの世界大会であるWRDCで優勝し、TV出演やDVDの出版、スクールの講師など広く活動している。

コラムニストNo.16:のりんご☆

ダンスと大道芸を融合させた日本における第一人者として様々なメディアやイベント等に出演。 長年のダンス指導の経験を買われ、ダンス教育のJDAC (社)日本ストリートダンス認定協議会の認定委員長に就任。中学校でダンスが義務教育になったことを受け、文部科学省後援 日本ダンス指導者認定研修大会の実行委員長に就任。ダンス指導者の育成、ダンス教育のプログラムの作成等に努めている。

コラムニストNo.15:KAORI

TVやショー、インストラクターとして活躍中のKAORI。 活動拠点・福岡のソウルフルなノリ&かっこいいスタイルを全国に伝えたい!

コラムニストNo.14:河邉こずえ

3歳からクラシックバレエを始め、国内外で数々の賞を受賞。 現在は、自ら舞踊創作も行う河邉こずえが語るダンスへの想いとは─

コラムニストNo.13:Matsuya

19才の時に上福し、Entartaiment Dance Team『Majestic-5』を結成。様々なコンテストやイベントに出演。 マルチな活動でダンス業界と他業種界の架け橋となり、『九州ストリートダンス界のアイコン』として活動中。

コラム一覧を見る

スポンサードリンク

のりんご☆

踊るエンターテイナー のりんご☆
チーム名:EAST-B

経歴

マイケルジャクソンのムーンウォークに憧れてダンスを始める。
FLOOR MASTERSのメンバーとして活動後、ダンサー仲間とEAST-Bを結成。
第九回川崎ルフロン杯争奪ダンスコンテスト。
第一回座間市主催ストリートダンスコンテスト。
など出場したコンテスト全てで優勝を総なめにした。
日本テレビ ウッチャンナンチャンのウリナリダンス天竺全国大会で優勝し日本一の栄冠に輝く。

ソロ活動を開始し、ダンスと大道芸やマジックなどとの融合をはかる。
パフォーマーの難関資格「ヘブンアーティスト」に合格し、第二期 東京都公認ヘブンアーティストとなる。
その他、江の島パフォーマー、宮ケ瀬パフォーマーなどの資格を持つ。

ダンスと大道芸を融合させた日本における第一人者として様々なメディアやイベント等に出演している。

文部科学省後援 日本高校ダンス部選手権の審査員を5年間務める(2013年時点)など数々のダンスコンテストや大道芸コンテストの審査員を務め、その幅広い見地から審査員としては定評がある。

長年のダンス指導の経験を買われ、ダンス教育のJDAC (社)日本ストリートダンス認定協議会の認定委員長に就任。中学校でダンスが義務教育になったことを受け、文部科学省後援 日本ダンス指導者認定研修大会の実行委員長に就任。ダンス指導者の育成、ダンス教育のプログラムの作成等に努めている。

出演作品

TOKYO BREAK DANCE HISTORY コロムビアミュージック (DVD)

ダンススクール

よさこい踊り
縁~enishi~橋本おかみ連
http://www.sagami-portal.com/hp/dnt10040/
子供から年配の方まで楽しく踊れるダンスを指導しています。
よさこい、HIPHOPなどジャンルにとらわれることなくみんなで楽しくダンスしています。

Blog

のりんご☆ブログ
http://dancenoringo.blog121.fc2.com/

ページの先頭へ戻る