現在の教室登録院数 2566 件

リサファットのその他のダンス ダンスコラム

Lisa_Fat リサファットさんのコラム

COLUMN Vol.1 ダンスを始めたきっかけとInternational Dancehall Queenへの出場

ダンスを始めたきっかけ

小学生の頃から踊るのが好きで、テレビで歌手のダンスやバックダンサーの真似をしたりして遊んでました。
が、しかし私にはダンスのセンスは全くなく、すごく奇妙な動きをしていました。笑
それでも踊るのが楽しくて好きでした。
高校生の頃にレゲエミュージックと出会いました。すぐに私はレゲエミュージックの虜になり、大好きな音楽で踊る快感に出会いました。不思議とレゲエダンスは踊れたのです。コレだっ!!!とゆう感じで体にフィットしたのです。

ケガと病気

高校の同級生とチームを組みクラブでSHOWをするようになり、本場ジャマイカにも何回も行きました。
音楽が大好きでダンスが大好きでそれがすごく楽しくて、でも特にダンスを仕事にしよう!とまでは考えてなく、あくまでも趣味でした。ケガと病気をするまでは…。
ダンス中のケガでした。手術、リハビリを経てダンスに復帰するのに1年かかり、復帰数ヶ月後に病気で入院。もうダンス出来ないんじゃないかと落ち込みましたが自分を見つめ直す良い時間になりました。
私は心の底から踊るのが大好きなんだなと実感しました。そこから考えは変わったのです。

International Dancehall Queenへの出場

復帰後、大阪アメリカ村にあるダンススタジオGoodiesでクラスを持たせて頂ける事になりレッスンも始めました。
そして、毎年ジャマイカのモンティゴベイで行われている世界一を決める大会International Dancehall Queenにも出場しました。世界各国から40人~50人出場者がいます。
大きなステージでパフォーマンスするのは本当に気持ちが良く、会場を沸かした時の快感は今でも忘れません。

結果発表前にたくさんの人に「あなたがQUEENよ!」と言われました。が、結果は2位でした。
大会が終わり住んでいたジャマイカの首都キングストンへ戻り街を歩くとたくさんのジャマイカ人に「QUEEN!」と呼び掛けられました。「QUEENじゃないよ!優勝してない!」と返事をしても、「あなたがQUEENよ!」「みんなあなたが優勝だと思ってたわ!」「あなたが優勝じゃなかったからみんなブーイングして表彰式も見ないで帰ったのよ!」とたくさんの嬉しい言葉をかけてもらいました。
FacebookやTwitterなどでもそうでした。趣味から始まったダンスは私に色んな事をもたらし、今では生活になくてはならないものになりました。

»新着コラム

コラムニストNo.17:MILO

日本とジャマイカで活躍するレゲエダンサー。所属しているATTACK DEM SQUADでは2013年にレゲエの世界大会であるWRDCで優勝し、TV出演やDVDの出版、スクールの講師など広く活動している。

コラムニストNo.16:のりんご☆

ダンスと大道芸を融合させた日本における第一人者として様々なメディアやイベント等に出演。 長年のダンス指導の経験を買われ、ダンス教育のJDAC (社)日本ストリートダンス認定協議会の認定委員長に就任。中学校でダンスが義務教育になったことを受け、文部科学省後援 日本ダンス指導者認定研修大会の実行委員長に就任。ダンス指導者の育成、ダンス教育のプログラムの作成等に努めている。

コラムニストNo.15:KAORI

TVやショー、インストラクターとして活躍中のKAORI。 活動拠点・福岡のソウルフルなノリ&かっこいいスタイルを全国に伝えたい!

コラムニストNo.14:河邉こずえ

3歳からクラシックバレエを始め、国内外で数々の賞を受賞。 現在は、自ら舞踊創作も行う河邉こずえが語るダンスへの想いとは─

コラムニストNo.13:Matsuya

19才の時に上福し、Entartaiment Dance Team『Majestic-5』を結成。様々なコンテストやイベントに出演。 マルチな活動でダンス業界と他業種界の架け橋となり、『九州ストリートダンス界のアイコン』として活動中。

コラム一覧を見る

スポンサードリンク

Lisa Fat リサファット

1984年10月1日生まれ。
出身地 大阪を拠点にレゲエダンサーとして活動中。
2002年にJYONAを結成。
年に数回、レゲエの本場ジャマイカに渡り、ジャマイカのダンス現場でも会場を湧かしている。
stone love,massib b,tonny mataron,black chine,PASSA PASSAツアーなどの 来日アーティストのダンスにも多数出演。
Ryo the skywarker,Kenty gross,Busy signal,Mr.Lexxas,ding dong, Jeysonsweetness , Fanbo などのPVに出演。
MASH UP -forward to japanese zion 2- のDVDにも参加。
2007年からはLisa Fatソロでの活動になった。
2011年、ジャマイカのキングストンで行われたコンテスト予選にて勝ち、ジャマイカのビックイベント サンフェスに出場。
サンフェスにて行われた決勝戦で優勝。
2011年、ジャマイカのモンティゴベイで毎年行われているinternationaldancehall queen conpetitionにて2位を勝ちとる。

一般社団法人日本ストリートダンス認定協議会
認定指導員ライセンス取得者

Blog

http://ameblo.jp/lisa-jyona-japan/

Twitter

Lisa_Fat

著書物

MILOとLISA FATのREGGAE DANCE SCHOOL

レッスンスタジオ

Cafe-Dance Studio Goodies
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-18 TOPOLO51 5F
0664847699
goodies.jp@gmail.com
www.facebook.com/Goodies.jp

ページの先頭へ戻る