現在の教室登録院数 2565 件

のりんご☆のストリートダンス ダンスコラム

のりんご☆のスペシャルコラム

COLUMN LAST ROUND ダンスを通じて道徳心や自立心を学ぶ

私は人がやらないことやびっくりさせるようなネタや構成をダンスで表現するのが大好きなのです。
大道芸やマジックを混ぜたりして踊ったり色々なアイディアを考えてみては試しています。

始めた当時はダンサーからは「それは邪道だ!!」と言われ、大道芸人からは「それは大道芸じゃない!!」と言われました。
今はダンスにジャグリングやハット技を混ぜたりするのは当たり前ですが当時は誰もやっていませんでした。
そのかいあってか現在では”ダンスと大道芸を融合したパイオニア”なんて言われるようになったので光栄ではありますね(笑)

のりんご☆さんはダンサーですか?パフォーマーですか?大道芸人ですか?なんてことをよく聞かれるんですが、私はいつも「わたしは のりんご☆です。」 と答えています。
私自身は私が何かをやればそれがすなわち”のりんご☆のスタイルになる”と思っているのでダンサーだとかパフォーマーであるとかあまりこだわりはないですね。

自分に来たお仕事を次々とこなしていくというスタイルが私には合っているのでこだわりがほとんどありません。
一番大切なのはお客様が喜んで下さること。と思っているのでダンスでも言葉でもパフォーマンスでも手段は何でも良いとさえ思っています。

最近はダンス教育にたずさわる事がとても多いので、私がダンスを通じて経験した事や学んだ事を次の世代の子供達、これから社会に出ていく子供達の「生きる力」となるように伝えていけたら良いなと思っています。
ダンスの技術の向上やダンスの上手さを競うのではなく、人として生きていく上で大切な事や社会に出ても社会人として立派にやっていけるような道徳心や自立心などをダンスを通じて学んで欲しいと思っています。
ダンスを上手く踊ることやプロのダンサーになることだけがダンスを学ぶ意義ではないのですから。

»新着コラム

コラムニストNo.17:MILO

日本とジャマイカで活躍するレゲエダンサー。所属しているATTACK DEM SQUADでは2013年にレゲエの世界大会であるWRDCで優勝し、TV出演やDVDの出版、スクールの講師など広く活動している。

コラムニストNo.16:のりんご☆

ダンスと大道芸を融合させた日本における第一人者として様々なメディアやイベント等に出演。 長年のダンス指導の経験を買われ、ダンス教育のJDAC (社)日本ストリートダンス認定協議会の認定委員長に就任。中学校でダンスが義務教育になったことを受け、文部科学省後援 日本ダンス指導者認定研修大会の実行委員長に就任。ダンス指導者の育成、ダンス教育のプログラムの作成等に努めている。

コラムニストNo.15:KAORI

TVやショー、インストラクターとして活躍中のKAORI。 活動拠点・福岡のソウルフルなノリ&かっこいいスタイルを全国に伝えたい!

コラムニストNo.14:河邉こずえ

3歳からクラシックバレエを始め、国内外で数々の賞を受賞。 現在は、自ら舞踊創作も行う河邉こずえが語るダンスへの想いとは─

コラムニストNo.13:Matsuya

19才の時に上福し、Entartaiment Dance Team『Majestic-5』を結成。様々なコンテストやイベントに出演。 マルチな活動でダンス業界と他業種界の架け橋となり、『九州ストリートダンス界のアイコン』として活動中。

コラム一覧を見る

スポンサードリンク

のりんご☆

踊るエンターテイナー のりんご☆
チーム名:EAST-B

経歴

マイケルジャクソンのムーンウォークに憧れてダンスを始める。
FLOOR MASTERSのメンバーとして活動後、ダンサー仲間とEAST-Bを結成。
第九回川崎ルフロン杯争奪ダンスコンテスト。
第一回座間市主催ストリートダンスコンテスト。
など出場したコンテスト全てで優勝を総なめにした。
日本テレビ ウッチャンナンチャンのウリナリダンス天竺全国大会で優勝し日本一の栄冠に輝く。

ソロ活動を開始し、ダンスと大道芸やマジックなどとの融合をはかる。
パフォーマーの難関資格「ヘブンアーティスト」に合格し、第二期 東京都公認ヘブンアーティストとなる。
その他、江の島パフォーマー、宮ケ瀬パフォーマーなどの資格を持つ。

ダンスと大道芸を融合させた日本における第一人者として様々なメディアやイベント等に出演している。

文部科学省後援 日本高校ダンス部選手権の審査員を5年間務める(2013年時点)など数々のダンスコンテストや大道芸コンテストの審査員を務め、その幅広い見地から審査員としては定評がある。

長年のダンス指導の経験を買われ、ダンス教育のJDAC (社)日本ストリートダンス認定協議会の認定委員長に就任。中学校でダンスが義務教育になったことを受け、文部科学省後援 日本ダンス指導者認定研修大会の実行委員長に就任。ダンス指導者の育成、ダンス教育のプログラムの作成等に努めている。

出演作品

TOKYO BREAK DANCE HISTORY コロムビアミュージック (DVD)

ダンススクール

よさこい踊り
縁~enishi~橋本おかみ連
http://www.sagami-portal.com/hp/dnt10040/
子供から年配の方まで楽しく踊れるダンスを指導しています。
よさこい、HIPHOPなどジャンルにとらわれることなくみんなで楽しくダンスしています。

Blog

のりんご☆ブログ
http://dancenoringo.blog121.fc2.com/

ページの先頭へ戻る