現在の教室登録院数 2552 件

MILOのその他のダンス ダンスコラム

MILOのスペシャルコラム

COLUMN LAST ROUND レゲエダンスを通して感じること

2006年 日本で初めて開催されたメンズダンサークラッシュ(ダンスバトル)の優勝後は、ショーケースに出させてもらう機会がすごく増えました。
あと、存在は知っていてもまったく話す機会のなかったダンサーとも一気に打ち解けました(笑)その流れで、男5人組のダンスクルーROYAL KIDS(ロイヤルキッズ)を結成したんです。優勝して3ヶ月後のことですね。当時、5人組のクルーは珍しかったということもあり、日本全国のステージに呼んでいただきました。骨折してもショーに出ていましたね(笑)
そのROYAL KIDSは2010年に解散することになるのですが、2011年新たに作ったのが今のATTACK DEM SQUAD(アタックデンスクアッド)です。メンバーの活動やショーを収めたDVDリリースや、2012年には日本初の男女混合のダンスクルーバトル(BATTLE FIELD)で優勝しました。
あと残すは世界一ということで、2013年のWRDC(World Reggae Dance Championship 2013)の日本予選に出場しましたが2位で決勝大会出場権は得られず……

でも、WRDCを主催するJCDCの方の計らいで急遽特別枠として決勝大会に出場、その辺りもジャマイカですね(笑)その大会で、なんと初出場・初優勝。しかもベストコスチューム賞とベストインターナショナルという賞ももらって3冠達成しました。念願の世界チャンピオン。日本予選で負けた悔しさがあった分本当に嬉しかったです。サポートしてくれた皆さんに恩返しができたかなと思います。
そして、応援してくれた皆さんには本当に感謝です。
ダンスを始めて8年、当時に比べるとだいぶダンサーとしては人数も増えました。けど、まだまだ世間的にはレゲエダンスの認知が低いです。やっぱりもっともっと広めたいって気持ちがあります。

尊敬しているダンサーは前回にも出てきたボーグルとアイスです。タイプは全然違いますけど(笑)残念ながらボーグルには会ったことないんです、でも映像で観ているだけでやっぱり凄い。アイスはダンススタイルが独特。滑らかな動きが特徴的なレゲエダンスにおいて、アイスはキレがあって単純にダンスがうまかった。独特な悪さも。ジャマイカ行ったときにもいろいろ世話してくれました。アイスは日本人のこと嫌いって噂があったし、見た目からして怖かったけど「俺がダンスを教えてやるよ」って言ってくれました。初めてのジャマイカの時なので2008年ですね。22歳の時です。当時、流行っていたアイスのつくったダンス「ゴリクリーパー」も直接教えてもらったので、やっぱり今でも思い入れは強いです。

ダンサーを目指している人には気持ちを大事にして欲しいです。「Keep it vibes」ですね。ダンスは感情です。思いが表現に繋がるし、気持ちはスキルを凌駕します。お互いに頑張っていきましょう!

実は今年の4月に1週間程イタリアに行って来ました。 残念ながら旅行ではありません(笑)毎年イタリアのモデナで開催されているFUNKY FRESH(ファンキーフレッシュ)というダンスバトルに安田さんという方から誘っていただき、出場してきました!ロック(1vs1)、ポップ(1vs1)、ブレイク(2vs2)、ミックス(3vs3)この4ジャンルで戦う大会で、毎年開催されており世界各国からダンサーが集まって来ます。
審査員によるジャッジで勝敗が決まり、審査員も世界トッププラスばかり。安田さんもその一人です。

この大会のいいところは、大会の前日などにその審査員のワークショップも開催していて、誰でもいろんなジャンルのレッスンを受けることができるんです。しかも、教えてくれる先生は一流!子供から大人までたくさん集まっていましたね。実際、僕もポップのレッスンを受けてみました。先生は世界大会でも優勝しているMonsta Pop(モンスタ ポップ)基礎から教えてもらったんですが…ポップって難しいですね(笑)でも、レゲエにも使えそうな動きもあって勉強になりました!日本に帰ってからもたまにポップの練習してます!今度僕のショーみる人は注目してみてくださいね~!もしかしたらレッスンの成果が出てるかも(笑)こうやって、ジャンルの異文化コミュニケーションがとれることでダンス全体が盛り上がるし、このFUNKY FRESHはとっても意義のある大会です!

もうお気づきの方もいるでしょう…。 はい。
この大会に僕の踊っているレゲエはありません(笑)それをもちろん知った上で、ミックス(3vs3)のカテゴリーに出場する事にしました。メンバーはYUKI BOMB(HIP-HOP)、MASUYOSHI(LOCK)そして私の3人。なぜレゲエのジャンルが無いのに出場するか。 いくつか理由があります。「他ジャンルのバトルでレゲエダンスは通用するのか」見知らぬ土地、知らない人ばかりの環境で、沸かす事というのはとても難しいことです。今まで約10年、ずっとレゲエを踊ってきましたが、他ジャンルでも通用するかずっと意識をしてきました。
昨年、世界大会でもいい結果を残せたこともあり自分の実力を試すためにもと思い、挑戦しました。

ミックスというジャンルは何の曲がかかるかわかりません。曲も1ターンずつ変わっていきます。(つまり全3曲)
先攻後攻も決まっていないので、どっちが先に踊るかも勝負を大きく左右します。 ましてや1vs1ではなく3vs3なのでチームワークも必要。大会の結果はというと…予選は勝ち上がりましたが、準々決勝で敗退…。
戦い方もわかっていなかったし、何の曲がかかるか分からない状況で、レゲエ独特の音の取り方、ハメ方を表現するのはとても難しかったです。 チームのメンバーがバトルしているときの後ろでの動きも重要。 この大会を通して、自分の足らない部分も分かったし、通用する部分もわかった。レゲエダンスを認知してもらえる一歩にもなったし、自分の経験値を高める濃い時間だったと思います。そして新たな出会いや仲間も! 特に同じチームのYUKIくんと、MASUYOSHIくんにはいい刺激を受けました。
また機会があったら海外だけでなく国内の大会にも出場したいと思います。是非これからの動きにも注目してみてください!
マイロでした!

»新着コラム

コラムニストNo.17:MILO

日本とジャマイカで活躍するレゲエダンサー。所属しているATTACK DEM SQUADでは2013年にレゲエの世界大会であるWRDCで優勝し、TV出演やDVDの出版、スクールの講師など広く活動している。

コラムニストNo.16:のりんご☆

ダンスと大道芸を融合させた日本における第一人者として様々なメディアやイベント等に出演。 長年のダンス指導の経験を買われ、ダンス教育のJDAC (社)日本ストリートダンス認定協議会の認定委員長に就任。中学校でダンスが義務教育になったことを受け、文部科学省後援 日本ダンス指導者認定研修大会の実行委員長に就任。ダンス指導者の育成、ダンス教育のプログラムの作成等に努めている。

コラムニストNo.15:KAORI

TVやショー、インストラクターとして活躍中のKAORI。 活動拠点・福岡のソウルフルなノリ&かっこいいスタイルを全国に伝えたい!

コラムニストNo.14:河邉こずえ

3歳からクラシックバレエを始め、国内外で数々の賞を受賞。 現在は、自ら舞踊創作も行う河邉こずえが語るダンスへの想いとは─

コラムニストNo.13:Matsuya

19才の時に上福し、Entartaiment Dance Team『Majestic-5』を結成。様々なコンテストやイベントに出演。 マルチな活動でダンス業界と他業種界の架け橋となり、『九州ストリートダンス界のアイコン』として活動中。

コラム一覧を見る

スポンサードリンク

MILO

チーム名:ATTACK DEM SQUAD

日本とジャマイカで活躍するレゲエダンサー。
所属しているATTACK DEM SQUADでは2013年にレゲエの世界大会であるWRDCで優勝し、TV出演やDVDの出版、スクールの講師など広く活動している。

活動歴

2005年
・関西にてダンサー活動をスタート。

2006年
・メンズダンスクラッシュ/大阪「KILL OR BE KILLED」優勝

2008年
・JamaicaのBig Dance 「TEEN SPLASH」日本人初出演

2009年
・メンズダンスクラッシュ/大阪 「KILL OR BE KILLED」優勝

2010年
・メンズダンスクラッシュ/大阪 「KILL OR BE KILLED」審査委員長
・メンズダンスクラッシュ/東京 「DANCE HALL KING JAPAN 2010」優勝
・全国でブームとなった"EVERYBODY GO SO" の振り付けを考案。

2011年
・ATTACK DEM SQUAD結成
・JamaicaのTV番組「In The Dance」レギュラー出演
・渋谷レゲエ祭 2011 出演

2012年
・ATTACKDEM DVD Vol.1 監修/発売
・レゲエダンスクルーコンテスト「BATTLE FIELD」優勝
・RED SPIDER ZEPPツアー 全国5カ所 参加
・RED SPIDER ワンマンダンス 緊急事態 出演
・渋谷レゲエ祭 2012 出演
・MILOとLISA FATのREGGAE DANCE SCHOOL DVD 監修/発売
・ATTACKDEM DVD Vol.2 監修/発売

2013年
・WRDC 優勝
・JAMAICA国民放送 TVJ "SMAILE JAMAICA"出演
・渋谷レゲエ祭 2013 出演

ページの先頭へ戻る