現在の教室登録院数 2566 件

naoko yamamotoのジャズダンス ダンスコラム

naoko yamamotoのスペシャルコラム

COLUMN Vol.2 プロのダンサーとして大切な事

  

尊敬しているダンサー

テーマパークダンサー時代の先輩Aさん。テーマパークのダンサー、パレードのダンサーって、ただ笑って踊ってれば良いように見られがちでしょう?違うんですよ〜。これは、本当に奥が深くて、特にA先輩のショー、パレードは、格段に違う!と私は思っています。
美しい、かっこいい、上手、とかそういう次元ではないんです。彼女の放っているオーラというか世界観というか……、観ている側は、そこに引き込まれてしまう。
その世界を深く掘り下げて、どうそこで自分が居るべきか、どう存在することがメインのキャラクター達を引き立てるのか、そうした事を研究しているんだろうな、と思います。
そして、近くでお仕事させていただいて感じたのは、自己管理を徹底されている。テーマパーク業は、年間通して同じパレードやショーを繰り返すだけでなく、季節のイベントがあったりで、リハーサルは深夜や早朝にも及ぶ事が多々有りますが、今の自分に何が必要か、休むべきかマッサージ行くべきなのか、もう少し頑張れるのか、トレーニングでコンディショニングするのか、勿論プロポーションに関しても、自己プロデュースが完璧なんです。
いつでも、万全のコンディションの状態にしておく、限りなくベストの状態を提供する、こうした意識は、いちダンサーとしての質を確実に上げますよね。

ダンサーを目指している人に一言

個性や感性の豊かさって、とっても大切ですよね。だから、たまにはスタジオを飛び出して、視野を大きく広げて沢山の多方面の人と出逢って、世の中で何が起きているのかアンテナも張ること。
自分の意見をシッカリ持った発信力のあるダンサーが増えたら、それこそダンスでもっと日本をハッピーにしていけると思います!
それから、私が大切にしていることは、相手に対しての礼儀や節度をわきまえること。人が人を選ぶ世界で働く以上、些細な事の積み重ねで信用度が変わってきます。
若い時は私も色々と失敗をしてきたので。。。

»新着コラム

コラムニストNo.17:MILO

日本とジャマイカで活躍するレゲエダンサー。所属しているATTACK DEM SQUADでは2013年にレゲエの世界大会であるWRDCで優勝し、TV出演やDVDの出版、スクールの講師など広く活動している。

コラムニストNo.16:のりんご☆

ダンスと大道芸を融合させた日本における第一人者として様々なメディアやイベント等に出演。 長年のダンス指導の経験を買われ、ダンス教育のJDAC (社)日本ストリートダンス認定協議会の認定委員長に就任。中学校でダンスが義務教育になったことを受け、文部科学省後援 日本ダンス指導者認定研修大会の実行委員長に就任。ダンス指導者の育成、ダンス教育のプログラムの作成等に努めている。

コラムニストNo.15:KAORI

TVやショー、インストラクターとして活躍中のKAORI。 活動拠点・福岡のソウルフルなノリ&かっこいいスタイルを全国に伝えたい!

コラムニストNo.14:河邉こずえ

3歳からクラシックバレエを始め、国内外で数々の賞を受賞。 現在は、自ら舞踊創作も行う河邉こずえが語るダンスへの想いとは─

コラムニストNo.13:Matsuya

19才の時に上福し、Entartaiment Dance Team『Majestic-5』を結成。様々なコンテストやイベントに出演。 マルチな活動でダンス業界と他業種界の架け橋となり、『九州ストリートダンス界のアイコン』として活動中。

コラム一覧を見る

スポンサードリンク

naoko yamamoto

出身、主な活動地域/青森県三沢市出身、
現在は都内
得意とするダンスジャンル/Theater JAZZ,
Latin JAZZ

経歴

ダンサーとしての主な活動/劇団四季、舞浜テーマパーク、帝国劇場、他CMやTVに出演

その他略歴など/コンテンポラリーダンスの勉強のため、ロンドンへ留学するも帰国後はショービジネスの世界へ。
某テーマパークでダンサーやMCとして活動後、TVやミュージカルの舞台での活動をメインに、サルサやヨガ、その後、都内各所でインストラクターとして指導。
近年では、テーマパークダンサーやミュージカルを目指すダンサーの育成だけでなく、幅広い年齢層の方に体を動かす楽しさと機会をもってもらうべく、ウォーキングやヨガなど、様々な形でのワークショップやクラスを展開している。
また、キッズヨガによる子ども達の『心とカラダの健康』、親子ヨガによる『触れ合い』をテーマにワークショップを開催。
ADHDやアスぺルガーなどといった発達に心当たりのある子供達のリクリエーションサークルへの指導も行う。 

出演作品

松任谷由実+帝国劇場『夏休み最後の日』
『ソング&ダンス 55Steps』劇団四季
『ウェストサイドストーリー』劇団四季
カルティエVIPパーティーin Tokyo Dome Hall
エルメス大阪Opening Party
舞浜オフィシャルホテルにてディナーショーなど… 他。
TV『先輩ROCK YOU』『霧の中に棲む悪魔』『カウネット』『十六茶』など… 他。

ダンススクール

ONES TO WATCH Dance Studio新宿
(シアターJAZZ)
http://www.onestowatch.jp/freepage_10_1.html

M&Sカンパニー代々木(テーマパークJAZZ)
http://www.msc-dance.com

自由が丘ヨガスタジオ(朝ヨガ、ストレッチ、リラックスヨガ、ウォーキング)
http://www.jiyugaokayoga.jp

ページの先頭へ戻る