現在の教室登録院数 2557 件

プラクルティの民族舞踊・フォークダンス ダンスコラム

プラクルティのスペシャルコラム

COLUMN LAST ROUND ダンスは"人の心に響く"最高のサプリメント

ダンスライフ in ロンドン

芸術の都、その評判通り街には美術館、ストリートパフォーマー。
各国のお祭りイベント等々インスピレーションが溢れている。

ダンススクールも4階建ての建物の中にスタジオが10部屋くらいあってクラシックバレー、ストリートダンス、各国の民族舞踊などが休み無く同時開講している。

芸術が一般生活の一部と化している街ではダンスの仕事も多様だ。一流企業の食堂のランチタイムでインドの舞、大英博物館で大手銀行インド提携祝典での舞い。
サファリパークの動物の前でショウがあったり。

それもこれも一般市民の人の音楽・踊りに対する感度が非常に高く、他民族国家で人や文化の個性を高く評価する国民性があると思う。 なんせ国が芸術交流にか なり力を入れている。

こんな土台があるからこそ世界中のトップダンサーが集まってハイレベルなパフォーマンス出会えるし、 アートの人口密度が高いぶん他分野とのコラボやフィージョンなどの科学反応が次々に生まれ常に最新のダンスシーンに触れていられる。

お陰様で私は日本ではまだマイナーのボリウッドダンスを最高の環境で学ぶことが出来ました!
これからは日本の街をダンスで明るくカラフルにしていきたいと思っています。

私にとってボリウッドダンスとは

ありのままでの自分でいられる時間であり、自分の存在価値を最も感じさせてくれる友達です。

そもそもボリウッドダンスって、、、インド映画に挿入されているミュージカルダンスです。
ストーリーに沿って歌って踊る普通のミュージカルと変わりありません。

ただ動き、曲調、演技全てにインドの濃厚な個性が感じられます。TVなどで見たことがある人は"あの突然踊り出す、 面白ろ愉快なやつやろ?"って言いますが実は奥が深い。

曲には9つの感情が込められており身体全体を駆使してそれを表現してきます。
だから技を吟味して楽しむよりも直接心を揺さぶられる感動が大きいですね。
びっくりニュースばかりが目立ちますが 哲学やヨガなどの精神文化が古代から栄えた国でもあるんですよ。インドは。

曲や振り付けの意味を知ったのは踊り始めてだいぶたってから。
私は本場のインド人スピリットを追いかけるよりも自分で感じた感動を踊りに込めています。
"言葉や前置き無しに人の心に響く"これがダンスの醍醐味じゃないでしょうか。

ルール、マナー、社交辞令 etc. 感情のまま表現することが難しい生活に、ダンスは最高のサプリメントです。
ガラス張りの開放的なスタジオGoodiesでは生徒さんと一緒に目一杯、自分を発散して壮快なレッスンを楽しんでます!!

»新着コラム

コラムニストNo.17:MILO

日本とジャマイカで活躍するレゲエダンサー。所属しているATTACK DEM SQUADでは2013年にレゲエの世界大会であるWRDCで優勝し、TV出演やDVDの出版、スクールの講師など広く活動している。

コラムニストNo.16:のりんご☆

ダンスと大道芸を融合させた日本における第一人者として様々なメディアやイベント等に出演。 長年のダンス指導の経験を買われ、ダンス教育のJDAC (社)日本ストリートダンス認定協議会の認定委員長に就任。中学校でダンスが義務教育になったことを受け、文部科学省後援 日本ダンス指導者認定研修大会の実行委員長に就任。ダンス指導者の育成、ダンス教育のプログラムの作成等に努めている。

コラムニストNo.15:KAORI

TVやショー、インストラクターとして活躍中のKAORI。 活動拠点・福岡のソウルフルなノリ&かっこいいスタイルを全国に伝えたい!

コラムニストNo.14:河邉こずえ

3歳からクラシックバレエを始め、国内外で数々の賞を受賞。 現在は、自ら舞踊創作も行う河邉こずえが語るダンスへの想いとは─

コラムニストNo.13:Matsuya

19才の時に上福し、Entartaiment Dance Team『Majestic-5』を結成。様々なコンテストやイベントに出演。 マルチな活動でダンス業界と他業種界の架け橋となり、『九州ストリートダンス界のアイコン』として活動中。

コラム一覧を見る

スポンサードリンク

Prakruti プラクルティ

2007年ロンドンに渡りボリウッドダンスをメインにベリーダンス、ジプシー、インド古典舞踊などダンスレッスン三昧の日々を送る。

滞在中、現地のボリウッドダンスプロダクション"Bollywood grooves"のオーディションを突破しU.K.各地のイベント、カジノ、TVなどでステージの経験を積む。

帰国後はインド料理屋のショウダンサー、民族音楽系イベント、お寺の祭事などで活動中。

インド領事館公認のボリウッドダンサーであり関西最大級のインド祭り"インディアメーラー"で主要ステージや、 国の独立記念セレモニーでのダンスを務めるなどインド文化を担って活動している。

またブレイクダンサーとのコラボやシンガーソングライターのライブに参加するなどインドの枠を超えて活動している。

一般社団法人日本ストリートダンス認定協議会
認定指導員ライセンス取得者

ページの先頭へ戻る