現在の教室登録院数 2555 件

スヌーピーJのストリートダンス ダンスコラム

スヌーピーJのスペシャルコラム

COLUMN Vol.1 ダンスの繋がり人との繋がり

きっかけとなった一言

エグスプロージョン スヌーピーJと言います。
ダンスを始めたきっかけは高校2年生の夏に音楽番組を見ていて、バックダンサーの踊ってる姿が凄い楽しそうで、印象的でした。
あんなに、動けたらどんなに楽しいだろうと思い、ダンススクールに通いました。そのころ、部活ばかりで音楽とは無縁だったので、リズム取りには苦戦しました(笑)
結局、人を見ないで自分自身でアップとダウンが取れる様になるのに一年かかりました。
そのころ音に合わせて体を動かすのが凄く楽しくて、ダンサーになろうと決意しました。

ダンスを習っていた先生にダンサーになりたいですと告げました。
先生から、お前には向いてないよと言う一言がきっかけで、スクールを辞めて一人で毎日ダンスの練習をしてました。
一人で練習をしていると、沢山の方から声をかけられて、最初は一人だったのが、いつの間にか沢山の人と練習をする様になりました。ダンスの繋がり人との繋がりって凄いなと思いました。
ダンスを通じて沢山の方とコミニュケーションがとれて、仲間が出来て僕は幸せ者だなと思いました。
出来た仲間の中で、一緒にダンスチーム作ろうよと話が持ち上がり、色々な場所でショーをさせて貰い、またそこで色々な出会いがありました。

仲間との出会い

そこで出会ったのが、今いるチーム。エグスプロージョンでした。
エグスプロージョンに入ってから、最初はどの様に活動するか話し合い、テーマを決めて、そのテーマに合わせて曲を探して、面白くダンスを作る。簡単な様で凄く難しい事でした。
ダンスをやっていて、こんなに、人を笑わせる事、笑顔にする事って難しい事なんだなと思い、色々と試行錯誤しました。
いろいろなテーマのダンスを作って見て、そのダンスを披露して見てくれる皆が笑顔になる。こんな素晴らしい事はないなと思いました。

それから、TVスーパーチャンプルに出演させて頂いて、初代殿堂入りさせて頂いたりしました。
最初はTVと言う事でもの凄く緊張しました(笑) 凄く貴重な体験をさせていただきました。
それから、色々なテレビ番組やラジオやステージに出演させてもらいました。
先生に言われた、お前向いてないよ、の一言が無ければ、ここまでやれなかったと思って感謝しています。

現在

今は、エグスプロージョンの活動と日本ストリートダンス認定協議会で現代的リズム担当でやらせて頂いてます。
日本ストリートダンス認定協議会(JDAC・ジェイダック)は、文部科学省や各地の教育委員会の後援を受けて、全国でダンス文化の発展と学校教育に根付いた指導者の育成を目指した非営利の団体です。
全国の小中学校の先生やダンサーがたくさん研修大会に参加しています。

実は名の知れた有名ダンサーも、結構研修を受けにきているんですよ!
すごいでしょ?!皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか!
いままでの出会い、これからの出会いを楽しみながら、頑張って行きます。
エグスプロージョン スヌーピーJでした。

»新着コラム

コラムニストNo.17:MILO

日本とジャマイカで活躍するレゲエダンサー。所属しているATTACK DEM SQUADでは2013年にレゲエの世界大会であるWRDCで優勝し、TV出演やDVDの出版、スクールの講師など広く活動している。

コラムニストNo.16:のりんご☆

ダンスと大道芸を融合させた日本における第一人者として様々なメディアやイベント等に出演。 長年のダンス指導の経験を買われ、ダンス教育のJDAC (社)日本ストリートダンス認定協議会の認定委員長に就任。中学校でダンスが義務教育になったことを受け、文部科学省後援 日本ダンス指導者認定研修大会の実行委員長に就任。ダンス指導者の育成、ダンス教育のプログラムの作成等に努めている。

コラムニストNo.15:KAORI

TVやショー、インストラクターとして活躍中のKAORI。 活動拠点・福岡のソウルフルなノリ&かっこいいスタイルを全国に伝えたい!

コラムニストNo.14:河邉こずえ

3歳からクラシックバレエを始め、国内外で数々の賞を受賞。 現在は、自ら舞踊創作も行う河邉こずえが語るダンスへの想いとは─

コラムニストNo.13:Matsuya

19才の時に上福し、Entartaiment Dance Team『Majestic-5』を結成。様々なコンテストやイベントに出演。 マルチな活動でダンス業界と他業種界の架け橋となり、『九州ストリートダンス界のアイコン』として活動中。

コラム一覧を見る

スポンサードリンク

Snoopy-J スヌーピージェイ

ダンス番組「スーパーチャンプル」(中京テレビ)でEGU-SPLOSION(エグスプローション)として「チャンプルダンサーランキング」初代殿堂入り。
第4回DANCESTADIUM全国決勝大会審査員。

出演DVD

ソロDVD「EGU-SPLOSIONのまぶりきん」
(2008年4月発売)
など多数、出演経験有り。

経歴

EGU-SPLOSIONのメンバーとして、2011年4月ルミネtheよしもとにて「dancebookいいね!」出演。
2010年1月〜ルミネtheよしもとにてダンサブルコント出演中。


昭島市立瑞雲中学校ダンス部コーチ
(社)日本ストリートダンス認定協議会 認定委員

ページの先頭へ戻る