現在の教室登録院数 2603 件

SAYAKAのジャズダンス ダンスコラム

SAYAKA(DOLLHOUSE/東京A30)のスペシャルコラム

COLUMN Vol.1 華やかなステージに憧れて

私がダンスを始めたきっかけは4歳の頃友達の通うバレエスタジオに習い事として入ったのがきっかけです。
元から身体も堅く、当時はひっこみじあんな性格だったのでバレエの先生は「この子は3ヶ月でやめると思った」と後日おっしゃっていたのを今も覚えています(笑)
そんな私が何故か踊る事は大好きになり、小学校の頃アクターズスクールに憧れて友達の通っているJAZZダンススタジオへ入ったのが今へのきっかけになったと思います。小学校にはなかったダンス部もその友達と作ったりしました。

小さい頃から観劇やステージが好きだったので、ちょっとミーハーに華やかな世界に憧れて入ったタイプです(笑)それでも高校は強いダンス部に入る為に選んだりと、生活の中のリズムに自然とダンスを組み込んでいましたね。
特に高校の部活は厳しく、ダンス以外の礼儀や上下関係も学びました。当たり前の挨拶に始まり、先輩が来たらドアを開け、先生が来たらスリッパを揃え荷物をもつ。上級生が座るまで座らない。
ダンスにはそういう堅い事は必要ないと思うかもしれませんが、私はダンサーとして仕事を頂き社会に出た時にこの厳しい環境で礼儀や人間関係を学べたことは財産だったと思っています。
ストリートダンスに衝撃を受けたのもこの頃で、本当に突発的に、高校の3学期を休んでNYへ留学しました。
HIPHOPのグルーブを見た時にこれは日本で言葉や頭で理解するのではなく、感じたい!と思い行ってしまったんです。

ダンスが「好き」から「仕事」に

帰国後大学は某体育大学の舞踊学科に入学し、同じ頃オーディション等も受け始めダンスのお仕事をさせて頂く機会も出てきました。
実はここでまた私の突発病が発生し、オーディションやレッスンの為に大学を1年で辞めてしまったんです(笑)
「好き」で続けてきたダンスがこのきっかけで「仕事にする」という覚悟にも変わりましたね。

初めての仕事は18歳でやった武富士CMで、同じ歳にKidsレッスンのインストラクターも始めました。
気付けば丸10年になります。

並行してDOLLHOUSEというパフォーマンスチームをやったりLIVE等のサポートもさせて頂きましたが、共通して言えることはダンスを通して出逢えた人やコミュニケーションがここまで続けさせてくれたということです。

スキルを磨くのは自分次第。
そこからは観てくれる人、一緒に踊ってくれる人、関わってくれる人と共にステージがあります。
その中で試練や感動を共有出来たときにたまらなく幸せを感じますね。
踊る事自体の素晴らしさもありますが、私はダンスというものを通してこういう人や感情に出逢えた事が一番の魅力だと思っています。
ダンスを初めて24年。ミーハーでステージに憧れた私が「ダンス」との関わり方で変わって来た部分であり気付いた部分でもあります。
仲間がいること、生徒がいること、たくさんの人が周りにいる事が誇りですし、「ダンス」を通してこれだけの人に出会えた事は自分の「ダンス」への誇りです。

»新着コラム

コラムニストNo.17:MILO

日本とジャマイカで活躍するレゲエダンサー。所属しているATTACK DEM SQUADでは2013年にレゲエの世界大会であるWRDCで優勝し、TV出演やDVDの出版、スクールの講師など広く活動している。

コラムニストNo.16:のりんご☆

ダンスと大道芸を融合させた日本における第一人者として様々なメディアやイベント等に出演。 長年のダンス指導の経験を買われ、ダンス教育のJDAC (社)日本ストリートダンス認定協議会の認定委員長に就任。中学校でダンスが義務教育になったことを受け、文部科学省後援 日本ダンス指導者認定研修大会の実行委員長に就任。ダンス指導者の育成、ダンス教育のプログラムの作成等に努めている。

コラムニストNo.15:KAORI

TVやショー、インストラクターとして活躍中のKAORI。 活動拠点・福岡のソウルフルなノリ&かっこいいスタイルを全国に伝えたい!

コラムニストNo.14:河邉こずえ

3歳からクラシックバレエを始め、国内外で数々の賞を受賞。 現在は、自ら舞踊創作も行う河邉こずえが語るダンスへの想いとは─

コラムニストNo.13:Matsuya

19才の時に上福し、Entartaiment Dance Team『Majestic-5』を結成。様々なコンテストやイベントに出演。 マルチな活動でダンス業界と他業種界の架け橋となり、『九州ストリートダンス界のアイコン』として活動中。

コラム一覧を見る

SAYAKA

チーム名 DOLLHOUSE/東京A30
年齢 28歳
出身 埼玉県
主な活動地域 東京
得意とするダンスジャンル JAZZ、HIPHOP

4歳からモダンバレエを始め、10歳でJAZZダンスを始める。
高校生ではコンテンポラリーダンスで全国高校ダンスコンクール準優勝を受賞。
その後HIPHOPに興味を持ちNYに短期留学。
18歳で武富士ダンサーを務め、数々のアーティストバックアップダンサー、PV、CM出演、雑誌モデル、インストラクターとして活動。
また、お台場×HAWAII「waiiba」プロジェクトに参加し、ダンスアーティストグループとしてラジオパーソナリティーも務める。

経歴

武富士CMダンサー
日本テレビ系「ミンテレ」ダンサー /山田優、松浦あや、パパイヤ鈴木等バックアップ
T.M.Revolution LIVE REVOLUTION06 アリーナツアーダンサー
X JAPAN ライブ出演
劇団EXILE 舞台「Words 約束/裏切り」出演
melody.バックダンサー、「Finding my road」PVダンサー、「ミュージックステーション」出演
映画「バックダンサーズ」How to DVD出演
映画「DREAM GIRLS」プレミアム試写会オープニングアクト
映画「ワイルドスピードユーロミッション」プレミアムイベントダンサー振り付け、出演。
テレビ東京「豪腕!コーチング」出演
TV東京「D-FIGHT」出演
PUMAファッションショーダンサー
NTT DocomoCM出演
マクドナルドCM出演
北京パラリンピックチャリティーイベント「LoveRythm2007」出演
Kaggra,ツアー06’、07’専属ダンサー
神戸コレクションSowelu LIVEダンサー
BLENDA Def deeper07 sowelu LIVEダンサー
PEACHフェス sowelu LIVEダンサー
2011'バドワイザーダンサー
DANCE DVD[DANCE SESSION GIRL's 2]出演
ファッションイベント「Lag Fes」ゲスト出演
09'Lil'B全国ツアー専属ダンサー
Lil'B MIEダンス指導
青木美沙子「マエパツヒメカ」振り付け
リトル☆レンズ 振り付け、ダンス指導
feam 振り付け、ダンス指導
プロバスケットリーグ 埼玉ブロンコスオープニングアクト振り付け/チアアップ賞受賞
10'Lil'B ツアー振り付け、出演
CEATEC2011[パイオニアSTEEZ]ダンサー出演、振り付け。
アパレル「en4th」2011専属モデル
渡辺美奈代専属トレーナー
渡辺美奈代「25+2LIVE」振り付け、ダンサー出演
AKB48プライベートレッスン
Movin'onMode in赤坂BLITZ/企画、総合演出
Edge of darkness ファッションショー振り付け。

Blog

http://ameblo.jp/iwmtsyk/

Twitter

SAYAKAdollEST

著作物

ヤマハムック本「HIPHOPforKIDS」監修

ダンススクール

soul and motion
http://www.soulandmotion.com/

BOXアカデミー
http://www.boxacademy.jp/

movementダンススタジオ
http://www.movement.ne.jp/mds/

POP STUDIO88
http://www.popstudio88.com/

ページの先頭へ戻る